『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』
Posted by asuka at 1:20 PM
1973年の女子テニス世界チャンピオンのビリー・ジーン・キングと元男子チャンピオンのボビー・リッグスの戦いを描いた実話。
タイトルはカタカナだとセクシー部分が強調されてしまうけれど、SEXの複数形で、男女の戦いという意味。本当ならもう少し気の利いた邦題をつけてほしかった。
監督は『リトル・ミス・サンシャイン』のヴァレリー・ファリス&ジョナサン・デイトン夫妻。
ちなみに、私はビリー・ジーン・キングという人物を知らなかったんですが、マイケル・ジャクソンの『Billie Jean』とは関係がなかった(関係あるように思われるから別のタイトルにしたら?とは言われていたらしい)。
以下、ネタバレです。
まず全米テニス協会の上部が男性至上主義者なんですが、女子の賞金が1500ドルで、男子がなんとその8倍の金額に設定をされていて、女子チャンピオンのビリー・ジーンは怒り、女性テニスプレイヤーだけでトーナメントを始める。
ここでまず、王者が動くというのがいいなあと思った。やはり、弱い選手が怒っても、容易に人は集められないと思うからだ。
女子だけなこともあるのか、記者会見用にサロンで髪をセットしたり、デザイナーを呼んでユニフォームをデザインしたりときゃいきゃいしていて楽しそうだしみんな可愛い。
ビリー・ジーンのユニフォームも、襟にテニスプレイヤーのワンポイントが入っていて可愛かった。
ただ、本作はテニス映画というわけではないのと、ボビー・リッグスの口が達者なせいか、練習や試合よりは口喧嘩をしたり啖呵を切るシーンが多い。
最後の試合の前も、ボビー・リッグスが練習もせずにふざけていて、女性を馬鹿にしている様子は繰り返し流れるものの、ビリー・ジーンの様子はよくわからない。ただ、ボビー・リッグスの様子から、その反対でストイックに練習していたのだろうというのは想像はできる。
ビリー・ジーンは一人で非公開で練習をしていたらしいので、非公開ということは映像でそれをわざわざ出さなくてもいいだろうということだったのかもしれない。
また、最後の試合を引き立たせるためなのかなとも思ったけれど、その試合も、テニスシーンがそこまでちゃんと描かれているわけでもなかったから違いそう。
スポーツものというよりはウーマン・リブ映画なのだ。
最後の試合も、テニスシーンよりは、見ている外野の表情、特に男性至上主義者たちがどんどん悔しそうに顔を歪ませていく様子が胸がすくし、後ろでウェイトレスのような女性が得意げに笑っているのも気分がいい。
また外野だけではなく、ボビー・リッグス自身も真顔になって、髪も乱れて、この試合の前までは憎たらしかったのにただの中年にしか見えなくなっていく。スティーヴ・カレルの演技もうまい。
エンドロールにご本人が映りますが、外見も似ていた。腹が立つ部分ばかりでしたが、その真骨頂、ラケット持ったヌード写真も実際に撮っていたようなのでひっくり返った。この分だと、他のフライパンでのテニスやフリフリを着てのパフォーマンスっぽいのも本当にやってたのかもしれない。
ただ、私はこの話を知らなかったけれど、映画になるくらいだし、
は練習をほぼやらずに栄養剤をガブガブ飲むなど、もう負けるフラグがバンバン立っていたので、ビリー・ジーンが勝つのだろうとは思っていた(だからわざわざ試合シーンに力を入れなかったのかも)。実際、勝っていたし、嬉しかったけれど、この映画はこの先がすごかった。
“クソな世の中に立ち向かえ! ひっくり返せ! 革命だ!”というのは『アイ,トーニャ』ともテーマが似ていると思う。しかし、トーニャほどはふてぶてしくなかった。
ビリー・ジーンは試合で勝利した後、一人で控え室で泣いていた。
「彼女は重圧には強いから」と、他の女子プレイヤーがインタビューに答えていた。これは、全米テニス協会の上部の男性が「女子プレイヤーは重圧に弱く……」と言っていたことへの答えでもある。
周囲にもそう見られてたのだろうし、私もそう思っていた。
彼女にかかっていたのは重圧なんてもんじゃない。
試合はマーガレット・コートの敵討ちであり、全女性の地位向上がかかっていた。
プロレスのような記者会見とこれまたプロレスのような神輿に乗せられての入場と、お祭り騒ぎだったが、ここで負けたら男性至上主義者に負けたことになる。
しかし、もちろん、やっぱり女性は重圧に弱かったという話ではない。重圧云々は性別に関わる話ではない。男性だって、ここぞというときには重圧に耐えられなくなることもあるはずだ。重圧に強い/弱いは性別ではなく個人の性格だろう。
ただ、私はここでビリー・ジーンが泣いていたのは、勝ったことにほっとしてとか、重圧から解放されてというだけかと思っていたけれど、もう一つの思いがあったのだ。
ユニフォームのデザイナーのテッド役にアラン・カミングが配役されていて、ここまでそれほど活躍する役でもなかったのになぜだろうと思っていたのだ。
そうしたら、テッドは控え室から出て来たビリー・ジーンの肩を抱いて言う。
「いつか人を自由に愛せる時代が来る」
試合に勝った後も、ビリー・ジーンの複雑な視線の行方が気になっていたが、そういうことだったか。
いずれにしても、1973年のアラン・カミングにこのセリフを言わせるのずるすぎる。
現在はきっと、1973年よりは、だいぶ自由になっているのだろう。
エンドロールで、ビリー・ジーンが夫と離婚をしたことが文章で示されていた。
これはウーマン・リブ映画というだけではなく、LGBTQ映画だったのだ。
美容師のマリリンとはサロンで出会って、ビリー・ジーンはその時から違うものを感じていたようだった。恋に落ちる瞬間が描かれていた。そして、クラブで踊るマリリンを見ている様子と、一緒の部屋に帰ってきて、戸惑いながらキスをするシーン。夫がいるからと一度は断ったものの、やはり抑えきれずにセックスをするという一連がとても丁寧に描かれていた。
夫がいるし、夫のことも尊敬しているからストレートだと自分自身でも信じていた。でも、女性を好きになってしまって、それだけではなく、キスやセックスをしたくなる。自らのセクシャリティーが揺らいでいる様子が切なかった。
夫がいるから一夜の過ちとか、愛人とか、女性相手なら浮気のうちに入らないとかではないのだ。あれだけ丁寧に描かれていたのに、そんな結末になってしまったら嫌だなと思っていた。
ビリー・ジーンが自覚したのはいつかわからないけれど、マリリンのことをちゃんと愛していたというのが、最後にわかる。
しかも、それに気づいていたテッドが優しい言葉をかけてあげていて泣いてしまった。それで、アラン・カミング…ずるい…と思いながら。
calendar
ver0.2 by バッド
about
- asuka
- 映画中心に感想。Twitterで書いたことのまとめです。 旧作についてはネタバレ考慮していませんのでお気をつけ下さい。
Popular posts
-
アカデミー賞で作品賞、主演男優賞、歌曲賞ノミネート、脚色賞受賞。その他の様々な賞にノミネートされていました。 以下、ネタバレです。 北イタリアの別荘に夏の間訪れている家族の元に、一人の青年が訪れる。家族の父親が教授で、その青年は教え子である。 まず舞台の北イタリアの夏の風景が素晴...
-
ウェス・アンダーソン監督作品。前作の『ムーンライズ・キングダム』は、ブルース・ウィリスやティルダ・スウィントンは良かったし、家の中の撮り方も良かったけど、お洒落映画でしかないかなという感想だった。そのため、今回もかまえてしまっていたけれど、すごく面白かった。 やはり、撮り方な...
-
いわゆるロードショー公開はされない注目作を上映するのむコレ2018にて上映。 今年公開された映画らしい。 あまり内容を調べずに観たので、タイトルと、主演が『ゲーム・オブ・スローンズ』のラムジー役でお馴染み、ウェールズ出身のイワン・リオンだったため、RAFのイギリス部隊の話かと思っ...
-
試写会にて。わかったことと、わからないこと。 以下、ネタバレです。 クーパーがどうやって助けられたのかがよくわからなかったんですが、あの時のアメリアの顔は幻じゃなかった。映画の序盤でワームホールを通る時に、アメリアが“彼ら”の姿を見てハンドシェイクをする。結局“彼...
-
ドルビーアトモスで観たんですが、席が前方だったせいもあるかもしれないけれど、あまり音の良さはよくわからなかった。前回がIMAXだったからかもしれない。 IMAXと同じく、最初のプロモーション映像みたいなのはすごかった。葉っぱが右から左へ。 以下、二回目で思ったことをちょこ...
-
2013年公開。あんまり評価がよくなかったので映画館へは行かなかったんですが、ハリー・トレッダウェイが出ているということで観てみたらおもしろかった! 映画館で観れば良かった。 149分と多少長く、長いわりにエピソードが細切れでまとまってない印象はあったけれど、これも劇場で観ていれ...
-
ほぼ半月あけて後編が公開。(前編の感想は こちら ) 以下、ネタバレです。 流れ自体は前編と同じ。ジョーがこれまであったことを話し、それに対して、セリグマン(今回はちゃんと名前が出てきた。ステラン・スカルガルドが演じている男性)が素っ頓狂なあいづちをうつ、と...
-
IMAXレーザーというと109シネマズ大阪エキスポシティのものが有名ですが、このたび109シネマズ川崎と名古屋にも導入された。そのプレオープンで『ダンケルク』の上映があったので行ってきました。 ただし、大阪のレーザーはGTテクノロジー(旧次世代レーザー)という名称で、スクリーンの...
-
新宿シネマカリテにて、毎年行われているちょっと変わった作品を集めた映画祭カリコレにて上映。 ステファン・ダン監督初長編作品。カナダ出身なのと、同性愛もの、家族もの、音楽がふんだんに取り入れられたスタイリッシュな映像…ということこで、第二のグザヴィエ・ドランというふれこみの...
-
2000年公開。曲や映像づくりなど、とてもダニー・ ボイルらしい映画だった。 幻のビーチに辿り着くまでの話なのかと思っていたけれど、 かなり序盤でビーチには辿り着いてしまう。 そこから物語が展開していくということは、 ビーチがただの天国ではなかったということ。 一人旅の若者が...
Powered by Blogger.
Powered by WordPress
©
Holy cow! - Designed by Matt, Blogger templates by Blog and Web.
Powered by Blogger.
Powered by Blogger.
0 comments: