『裏切りのサーカス』


Blu-rayが発売されました。
特典映像についてネタバレです。


ベネディクト・カンバーバッチ演じるピーター・ギラムがサーカスから書類を盗み出した帰りに、ロイ・ブランドと階段でとすれ違う。電話の奥で聞こえていた曲を意図的に口ずさみ、お前の電話は聞いてたぞと暗に脅した上で、ブランドはギラムをランチに誘う。そのランチシーンが未公開シーンとして収録されています。
「車は何に乗ってるのか」とか当たり障りが無いような、しかし盗聴をほのめかす質問を繰り出すブランドに、ギラムがにっこりとひきつった愛想笑いを返す。バッチさんのこの表情がいいです。顔もアップだし、ひやひやするけれど、同時にこの一連のシーンばかりに時間を割いてもだらだらしてしまうかなとも思う。ただでさえ長い映画だし、その前の階段のシーンの一撃必殺な緊張感がすごいので、まあ、カットされても仕方がないのでしょう。

もう一つ、スマイリー(ゲイリー・オールドマン)が黙々と目玉焼きらしきものを作っているというなんだかすごい未公開映像も入っている。
たぶん、サーカスを解雇されたあとで、日中に家で暇を持て余している。近所からうるさい音楽が漏れてくるのも日中に家にいるようになって初めて気づいた様子。妻も出て行ってしまっていて、喋る人もいない。慣れない危なっかしい手つきで料理を作る。しかも目玉焼き…という、なんとももの寂しいけど、おかしくて少し可愛くも見えてくる映像が長回しで撮られている。
こんなのもちろん映画内ではカットですよ。完全に浮いてしまう。だから、トーマス・アルフレッドソンはこれで一本別に、短編を作って欲しい。お願いします。ビルとジムの過去編と同時上映して欲しい。
ちなみにゲイリーはこの映像について、「シド・ヴィシャスを演じてたこともあったんだけど…」と嘆いていたらしい。

出演者のインタビューでは、トム・ハーディがゲイリー・オールドマンに見とれていてNGを出した旨を話していた。ゲイリー・オールドマンはジョン・ハートとの共演を喜んでいた。ベテランから旬の若手まで、様々なイギリス俳優の交流の場にもなったらしく、出演する側も楽しかったようです。どうりで観る側が楽しめるはずだ。


0 comments:

Post a Comment