『THE TUNNEL 国境に落ちた血』



フランスCanal+、イギリスSkyの共同制作のドラマ。トンネルってタイトルはドーバー海峡のトンネルのことだった。もともとはデンマークとスウェーデンの共同制作で『The Bridge』というドラマだったらしい。
見たのは2013年のシリーズ1(全10話)。来年シーズン3が放映されるとのこと。
ジャック・ロウデンが出ているので見ました。

以下、ネタバレありです。









ジャック・ロウデンはシーズン1にしか出ないみたいなのに主人公の息子役ということは、犯人か死ぬかどちらかだな…と思いながらの鑑賞だった。あんまり調べなければ良かった。
一話は1分ないくらいですが、出番は最終話に行くにしたがって少しずつ増える。

ドーバー海峡のトンネル内で死体が見つかる。退かそうとすると、上半身下半身が分かれていて、しかも別人ということがわかる。片方は議員、片方は売春婦。イギリスの刑事とフランスの刑事の共同捜査が始まる…という導入部分。

すごく猟奇的だし、一話で3人以上は死ぬという感じで連続して見ると自分の精神状態がまずくなってしまうような感じだった。社会問題を正すようなメッセージがありつつの殺人で、しかもイギリスとフランス両方を巻き込んでいっているのでどうなるのだろうと思っていたが、途中から話が小さくなっていき、結局個人的な恨みだというのがわかるので結末はどうかなと思った。残念ながら6話くらいからわくわく感が薄れていく。

主人公の妻役どこかで見たことがあると思ったら『魔術師マーリン』でグウェン(グィネヴィア)を演じたAngel Coulbyだった。あと、ジョン・シム出演のドラマ『Prey』に出ていたAnastasia Hilleが出てきた(この方はフィン・ホワイトヘッド出演の『HIM』にも出ているらしい。観たい)。あと、同じくジョン・シム出演の『Intruders』に出てきたJames Frainが出てきた。
この方は、調べると『ゴッサム』やら『エージェント・カーター』やらにも出ていて、意外といろんなものに出ているのに主演ではなく途中からあやしい感じで出てきた…と思っていたら本作の犯人だった。やはりあまり調べないほうがいい。

ジャック・ロウデンはイギリス側の刑事役の息子のアダム役。アダムは働きもせず家の手伝いもせず親とも不仲、音楽のポスターなどが貼ってある部屋でパソコンをいじっている。ニートかなと思ったんですが、途中で明らかになる(というか最初から隠されているわけではない)んですが18歳だった。年の割に幼いという役柄かと思ったら、本当に子供だった。今よりちょっと体がぷよぷよしてそうだけどそこまで風貌は変わっていないので18歳には見えない。今27歳のようなので、実際には23歳のようです。それくらいに見える。

家にいるからパジャマとは言わないけどゆったりした服を着ている。首元がわりとだらしない。『ダンケルク』だと軍服をきっちり着ているから新鮮です。
首元もそうなんですが、顎の下にもわりと肉がついていて、色も白いのでもちもちしてそうな感じ。一回、フランス側の刑事の家に泊まっちゃったりするんですが、その時は上半身裸なんですよね…。筋肉がほぼついていない。おなかとか二の腕とか触りたい裸だった。仕草も家の中で家族相手に会話をしているのでゆるゆるというか、リラックスしていて可愛い。

8話の終わりでアダムがずっとチャットをしていた元恋人のベッキーが実は犯人だったと判明して、見ながら「やだー!」と言ってしまった。ここまで、そのチャットを生きがいしにしていたみたいだし、心の拠り所が奪われてしまったらアダムはどうなるんだ。でも父との不仲も解消してきたみたいなので良かったね…と思っていたら、9話の終わりではうきうきで待ち合わせ場所に出かけていってしまう。またここでつらい気持ちに。
もちろん10話ではさらわれてしまう。そして、モルヒネを打たれて殺されてしまう。「数カ月眠ってもらう」と言ってたから大丈夫かと思ったのに…。
なんか結局可哀想なだけの役だった。これなら犯人だったほうが良かったかな…。途中からイギリス側の刑事(アダムの父)への恨みなのでは?というのが明らかになってきたときに、嫌な予感が増してきて、8話終わりからはひたすらつらかった。

ジャック・ロウデン自体の風貌はとても可愛いけれど、最後は可哀想なことになってしまうからおすすめもしづらい。
事件も序盤の雰囲気から尻つぼみになってしまうのが残念。
つまらなくはないし、フランスの女刑事エリーズ役のClémence Poésy
(クレマンス・ポエジー)の冷めていて人付き合いが苦手でみだしなみに気をつけてなくて、でも仕事はできるというキャラクターが魅力的です。でも、イギリスの刑事側に話が移るので、その面でも終盤は脇役のようになってしまう。

シーズン2もドーバー海峡のトンネル関係の話なのだろうか? エリーズ側の話なら見たい。

0 comments:

Post a Comment