『キスキス,バンバン -L.A.的殺人事件』


ロバート・ダウニー・Jr主演作ですが、彼を愛らしく撮ろう撮ろうとしているように感じました。ヒロイン役、ミシェル・モナハンもとてもキュートだった。若いということもあるのかな。彼女は顔が個性的というか、おぼえやすいので、出てくると気になっていましたが、今回の役が一番好きです。キャラクターそれぞれを愛をもって撮るのがうまいのかもしれない。
監督はシェーン・ブラック。『アイアンマン3』の監督も決まっているようです。この調子だと、可愛い社長が見られそうで楽しみ。

スタッフをざっと見ていて最初気づかなかったんですが、製作総指揮のスーザン・レヴィンって、スーザン・ダウニーか。RDJの奥さんか。スーザン・ダウニーのプロデュース作を眺めていると、『シャーロック・ホームズ』しかり、『ロックンローラ』しかり、一貫した雰囲気があるのがわかる。ええ、ブロマンスです。『ロックンローラ』もそうですが今作も、ほのめかすどころではなく、ちゃんとしたゲイのキャラクターが出てきたりもする。
以下、ネタバレ。




RDJがドアに指をはさまれるシーンがあるんですが、力が強かったのか、はさまった拍子に指先が切れてポロッと下に落ちてしまう。しかも、その指が犬に食われちゃう。散々な目に遭うんですが、一連の流れがなんだかコミカルなんですよね。愛のあるいじめです。悲惨なのに可愛い。

あと、ズボンを下げられて股間に電流を流すというの拷問シーンは、なかなかお目にかかれないと思う。他にもいろんな方法あっただろうに、わざわざその拷問にすることないでしょうと思った。監督かプロデューサーの趣味なんじゃないかな。勃起しているように見せて、股間に仕込んだ銃で反撃というのもフェチ的である。

それと、追跡の目をごまかすためとはいえ、RDJとゲイの相棒、ヴァル・キルマーとのキスシーンもあった。別にそれほど重要なシーンではないんですよ。なくてもいいのに、余計に加えてくる。ある層を喜ばせようとしているか、やっぱり自分ら(監督・プロデューサー)が楽しんでるか、どちらかです。

0 comments:

Post a Comment