『Mad Dogs』


2011年にイギリスSky1にて放送された、ジョン・シムが出ているテレビドラマのシリーズ1。邦題は『Mad Dog/マジョルカの罠』。日本語字幕無しで観たために、細かいところはよく理解できていないです。
中年男の友達四人組がリゾートに遊びに出かけるも、事件に巻き込まれてピンチに陥る。

四人が全員40代(いまは50歳になってる人も)というのと、リゾート地の日差しや景色の綺麗さがこの作品の魅力だと思う。
いい大人がどんどんピンチに陥ってわたわたする様が面白い。人が殺されたりもするけれど、おっさんたちの様子は何故か微笑ましい。
普通、登場人物がピンチになると、応援するような気持ちで観賞することが多いですが、このドラマの場合は、本当にひとごととして楽しんでしまう。

最初の、酷いことが起こるなんて考えもせず、きゃいきゃいしながらリゾート地に向かう様子も可愛い。車の中で、四人で『Like a Virgin』を歌って大はしゃぎ。このシーン、何度でも観たい。
それで、結構早い段階でジョン・シム演じるbaxのメガネが割れるんですが、旅行なので替えはなく、それをかけつづける。シーズン1最終話では更に壊れてセロハンテープで補修するんですが、シリーズ2も3も、DVDのジャケットを見ると、どうやら同じメガネをかけている。あのまま行くんだ…。

二話目では自分たちが殺したわけではない死体を処理するシーンが二回出てくるんですが、その二回ともなぜか愉快な音楽が使われている。ドラマ中の四人は決してふざけているわけではなくていたって真面目だし慌てているのに楽しげに見えてしまう。やっぱり、大変な目に遭ってるのをみて笑うっていう視聴方法でいいんだと思う。
あと、リゾート地だから仕方ないけど、真剣なシーンなのに、服装が麦わら帽子に半ズボンなど、緊張感が無いものになっている。しかも、着ているのがおっさんたちなので可愛い。
あと、これもリゾート地ならではですが、別荘にプールがついているので、裸で飛び込むシーンが何度か出てくる。おっさんたち全員の裸が見られます。
それと別にジョン・シムについてはお風呂シーンがあった。右肩にスペードのタトゥーがあるのを発見。
ジョン・シムのメガネをかけたりはずしたりの演技が良かった。遠くのものを見る時にかけたり、女刑事と話す時には割れているからなのかはずしたり、逆に近くのものを見る時には割れているから見づらいのかはずしたり。

三話目、やっぱりこれもリゾート地で暑いせいだろうけど、おっさんたちの着てるシャツは背中に常に汗のあとがついていて、そのままあたふたしてるから可愛い。
あと、また死体を処理するシーンが出てくるんですが、ボートからうっかり海に落としちゃって、慌てている時、若い女の子の集団が乗ったボートが音楽をがんが んにかけながら通り過ぎる。女の子たちは酔っぱらっているのか若いからなのか、キャーキャー言いながら、おっさんたちのほうへ手を振ったり、おっぱいを出したりしているけれど、おっさんたちはそれどころではない。でも、なけなしの愛想をふりまいて力なく手を振り返しているのも可愛かった。ここも何回も観たい。
あと、物騒なんですが、baxが銃を持ち出す。普通のおっさんなので、当然、銃など持ち慣れていなくて、その演技がうまかった。構え方もたどたどしいし、うっかり撃たないように銃口を後ろに向けていた。

四話目が一応シリーズの最終回ですが、まったく終わらなかった。いきなりシーズン2から見始めたらわからないと思う。たぶん、そのままシーズン2へ続く。
四人が感情をぶつけ合いながら本気で喧嘩をするシーンがあるんですが、その言い合っている内容が英語ではよくわからなかった。残念。字幕が欲しい。あと、前回の予告でbaxが銃を撃つシーンが出てきてたんですが、ここの四人痴話喧嘩シーンで撃ってた。ここでなの…。
戦闘態勢に入るために(?)、化粧をしたり、仮面をかぶったりして士気を高めているおっさんたちの様子も面白かった。回を追うごとにどんどんピンチになって、必死になっていく。そして、その化粧を落とすために、プールにざっぱんと入るのは恰好良かった。


観終わってから海外のWikipediaを読んだんですが、最初は四人がバンドをやる話だったらしい。確かに、四人が恰好良く写っている宣材写真を見ると、バンドにも見える。ただ、目新しさがないということで却下されたらしいです。
四人を演じている俳優さんたちがうまいし、キャラクターをとても好きになった。シーズン2も楽しみ。
『ステート・オブ・プレイ』でドミニク・フォイを演じていたマーク・ウォーレン、一人は『ライフ・オン・マーズ』のフィリップ・グレニスター。二人ともジョン・シムと共演しているので、もう一人の俳優さんも多分、どこかで共演していて、親交の深い四人なのではないかと思う。

マーク・ウォーレン、ジョン・シムよりも若いのかと思っていたら、3つも年上でびっくりした。

0 comments:

Post a Comment