『NERO ザ・ダーク・エンペラー』


2004年制作。テレビ映画。NHK BSハイビジョンで『哀しみの暴君ネロ』のタイトルでも放送されたらしい。
ジョン・シムが出ているというので観ました。
史実もの。古代ギリシャの権力争いの中、善き皇帝だったネロが次第に暴君になっていく。

ジョン・シムはカリギュラ役で、出てきた時点で王だったので、おそらく出番はすぐに無くなるだろうなと思ったら、やはり序盤で殺されてしまった。
でも、貴重なギリシャっぽい衣装だったし、ちょっとパーマがかった髪型も他の作品では見られない。
売春宿へ向かう途中のいやらしい顔も見られたので良かった(その売春宿で殺される)。

ただ、暴君ネロという名前だけはなんとなく知っていても、古代ローマに特に興味が無かったために、ジョン・シムが出てこなくなってからは、ストーリーがやや退屈に思えてしまった。

0 comments:

Post a Comment