『アベンジャーズ』


マーベルヒーロー大集合! 最初の『アイアンマン』公開時からずっと楽しみにしてました。
アメリカでの公開が5月頭だったので、日本でもGW映画にしてくれれば良かったのに。三ヶ月以上遅れた理由は諸説あるようですが、ようやく公開。
ただ、この時間がいけなかったと思う。予告編も何度も流されていたし、そのたびにどんどん期待が募ってしまったせいで、思っていたほどは楽しめなかった。
以下、ネタバレです。




各ヒーローたちの活躍どころがほぼ均等に与えられているけれど、それぞれの活躍とか人物背景がもっと観たくなってしまう。これでも、143分と上映時間は長めだし、個々のエピソードが観たかったら、単体の映画を観たらいいので、『アベンジャーズ』がこうなるのはわかっていたことだけど。それだけ、ヒーローたちが魅力的だということでしょう。
IMAX3Dで観たのですが、アクションがせわしなくて目が疲れてしまった。あんまり激しい動きのものは、3Dには向かないような気がする。

ヒーローそれぞれ個性が強いために、集められたところで急には打ち解けられない。前半の仲間内での争いシーンは案外長くて不評でもあるようなんですが、私はむしろそのあたりも好きでした。仲が悪いのが可愛かった。憎まれ口を叩きながら、わいわいやっていて、やっぱり根底ではこの人たち似てるんだろうなと思いながら観ていた。
さすがに皮肉吐かせたら右に出る者はいないトニー・スターク社長(アイアンマン)は口が達者だった。真面目っ子スティーヴ・ロジャース(キャプテン・アメリカ)とは合わないのはよくわかる。また、理系キャラな部分でブルース・バナー博士(ハルク)と社長が仲良くなるのが早いのも面白かった。
ソーと社長が反発するのも納得。それを止めに入るのが、弱いと思われたキャプテン・アメリカというのも良かった。じゃんけんでグーを出して勝った感じ。
この、みんながきゃっきゃやってるシーンにホーク・アイがいないのが残念。映画開始数分で、洗脳とはいえ寝返ってた。ジェレミー・レナーが好きなので、仲良くケンカしなの前半、みんなに加わってるシーンが観たかった。

ロキが可哀想というか可愛い。一人きりの悪役なんですけど、結構息巻いて威勢がいいわりには弱い。『マイティ・ソー』に続き、弟さんが拗ねているだけに見える。お友達もいないみたいだし、アベンジャーズに入れてあげたくなる。最後、ソーが連れて帰ってあげるあたりもなんとも。最近注目のトムヒさんが演じてるのも、私の中では注目すべき点です。『マイティ・ソー』、もう一度観返したくなりました。

俳優関係では、唯一キャスト変更があったハルク役のマーク・ラファロが良かった。『インクレディブル・ハルク』ではエドワード・ノートンが演じていて、彼は彼でかっこいいので最初、変更は納得がいかなかった。けれど、協調性がなかったような話を聞いてしまって、印象が悪くなった。物静かで穏やかを装う、頭脳明晰な役柄がとてもうまかったです。いまのマイナスイメージのエドワード・ノートンだと、おさえきれずにすぐにハルクになっちゃいそう。
それと、観たあとで知ったのですが、ハルクになったあとも動きはマーク・ラファロのモーション・キャプチャだし、表情や目の形など細かい部分も組み込んでいるらしい。単なるCGではなく、ハルク部分もマーク・ラファロが演じていたとはすごい。雄たけびもマーク・ラファロによるものだとか。もう一度観たい。

私がこの映画で一番笑ったのが、実はエンドロールの後のおまけ映像でした。あれは、あとで追加されたシーンらしいので、あの映像が観られたから三ヶ月以上公開が遅れたことも良かったのかな。いや、良くはないですけど、あれがあるとないとでは、少なくとも私の中での印象ががらっと変わる。
ケンカをしてたけど、一人の死をきっかけになんとか団結して、助け合いながら悪者を倒したあと、社長が打ち上げ的な意味を含めてアベンジャーズメンバーを食事(シャワルマ=ケバブ?)に誘う。たぶん、そのとき、よっぽど気分が高揚してたんでしょうね。観ている私たちもです。それで、エンドロールで少しクールダウン。
そのあと、店の映像。一つのテーブルを囲んで、ユニフォームのまま座るヒーローたち。後ろでは店内の清掃が始まっているので、もうすぐ閉店するっぽい。誰も、一言も口をきかない。
これだけなんですけど、ここに流れるなんとなく気まずい雰囲気がすごくおもしろい。社長は「なんでこいつら誘っちゃったんだろう…」って後悔してるんだろうけど、誘ったからにはあなたが盛り上げようよ! ああ、結局、この人たちは心から仲良くなったわけではないんだ…というのがよくわかっておもしろかった。エクスペンダブルズの面々の打ち上げは、あんなに和気藹々としてたのに。

なんにしても、キャラクターが見えるのはおもしろいです。アクションシーンよりも、前半のごたごたしてるところとエンドロール後のギスギスした空気が良かった。あと、一人きりのロキちゃんをどうにかしてあげて。


0 comments:

Post a Comment