『気球クラブ、その後』


2006年公開。園子温監督作品。最近では血がどばどば出たり、はっちゃけた感じが売りっぽくなっているけれど、こちらは純粋な青春もの。
でも、『愛のむきだし』や『みんな!エスパーだよ!』も青春ものだし、それらにあったアクの強さこそ抜かれているものの、もともと青春ものがうまい監督なのではないかと思う。
また、荒井由美の『翳りゆく部屋』がテーマ曲みたいになっているけれど、みんなで歌うシーンで歌詞を出す演出などは、いかにも園子温っぽかった。

5年前に所属していたクラブの先輩が事故死をして、それをきっかけにメンバーが久しぶりに集まる。青春の忘れ物を回収して、完全に終わらせるといったストーリー。
主演は『みんな!エスパーだよ!』で全裸になってた深水元基。この辺から園子温とのつながりがあったとは。
他にもいしだ壱成や安藤玉恵や長谷川朝晴などが出ています。

ライティングなどは安っぽく、映画というよりはテレビドラマのような感じだった。ただ、気球に傾倒する村上先輩の部屋にたくさんの風船が浮かんでいる様子や、巨大なバルーンの中での飲み会など、画は普通のテレビドラマでは出てこない。
また、バルーンに近づいてくる美津子をバルーンの内側から撮って輪郭をぼやかしたり、ラスト付近でみどりに話す美津子をずっとカメラがとらえていたりと、カメラワークは凝っている。特にラスト付近のシーンは美津子を演じる永作博美の演技が素晴らしく、あの表情をじっととらえているのは自分もその場にいたかのような気分にもなって効果的だと思った。
永作博美はどのシーンでも魅力的に撮られていた。序盤の悪女っぽさ、村上のことを好きな普通の女の子っぽい可愛さ、自分のことを見てくれていない苛立ち。最初は何考えているかわからない謎なところが魅力だけど、最後まで見ると、とても人間くさいのがよくわかるし、ラスト付近のあの撮り方のせいで、感情移入までしてしまった。

それと同時に、そんな美津子のことが好きだった二郎の気持ちも伝わってきた。最後に手紙をつけた風船を空に放つことで完全に過去の気持ちと訣別したのだろうと思うし、青空に飛んでいく風船を映したあのラストは、切ないながらも晴れやかな気持ちになった。

0 comments:

Post a Comment