『複製された男』


『プリズナーズ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。予告編を見る限り、どんでん返しがある謎解きものみたいだったので一生懸命観ていましたがわからなかった。最後まで観て、騙された!というわからなさではなく、どういうことだかよくわからなかった。
『プリズナーズ』は途中でわからなくても、最後まで観ればすっきりしたんですが。

以下、ネタバレというか、観ていて多分そうゆうことだろうなと思ったこと。







ただ、そうゆうことだろうなと思うことがいくつかあっても、それらが繋がらないし、全貌はまったく見えてないです。

まず、母親はなんらかの事情を知っていそうだった。もしかしたら、ラスボス的なポジションなのかもしれない。
キーワードとなるブルーベリー。母親も口にしたし、アンソニーも有機栽培のブルーベリーの話をしていたし、アンソニーの家にもあった。
また、アダムは何も言ってないのに、アンソニーが三流役者であることを知っていた。アダムが少し不審そうな顔をしていたので、たぶんアダムが話したわけではないと思う。
母親が事情を知っているとして、考えられるのは双子かな。胸の下の傷と言っていたので、結合双生児かなとも思ったんですが、二人とも同じ側に傷があったようなので違うのかな。
アダムがアンソニーのふりをしてアンソニーの家にいるときに、奥さんが「お母さんから電話があったからかけてあげて」と言っていたので、そこでアダムがアンソニーのふりをして電話をしたら実の母が出て…みたいな感じに謎が解けるのかと思った。電話していなかった。

そもそも、邦題の通り、複製されたんでしょうか。原題はEnemyで、最大の敵はもちろんアダムにとってのアンソニーなんだと思う。これはこれで意味が通るので、邦題は原題とは別とすると、複製されてはいないのかもしれない。複製されたとして、どちらがどちらを?どのタイミングで?どのように?など、全部わからない。
追記:原作の小説のタイトルの邦訳が、“複製された男”らしい。

本当にそもそものところで、アダムとアンソニー、二人いるのかもわからない。二重人格かもしれない。でも、アダムの彼女が、指輪の跡はいつもはなかったと言っていたので、二重人格でもないのかも。
大体、役者と学校の先生という二つの職業の両立はできなさそうなので、二人いることはいるのか。

最初にアダムが講義していた内容、支配とか歴史は繰り返すみたいなのも、何か関係がありそうではあった。序盤で同じ講義風景が二回流れるのも気になった。

あと、謎の部屋ですよね。マンションの管理人さんが楽しかったと言っていた部屋。鍵がなくては入れない、鍵はこまめに変わるというところから、選ばれた者だけが入れる秘密クラブみたいなものだと思う。一番最初に流れた映像でしょう。
最初に流れた映像であの場所にいたのって、もしかしたらアダムなのだろうか。終盤でアンソニー宛ての封筒を開封して出てきた鍵を持って、訪れたところなのかもしれない。それは、アンソニーだかアダムだか、どちらかわからない人物がとてもつらそうだったから。なんとなく、アンソニーは少し病的というか、秘密クラブも楽しみそうなんですよね。アダムはその類のものに嫌悪感を抱いていそう。
というか、これ、アンソニーもアダムもジェイク・ギレンホールなんですよ。この演じ分けが素晴らしい。

あの秘密クラブの意味はまったくわからない。ただ、女性が大きい蜘蛛を踏み潰していたのが気になる。
それで、違うかもしれないんですが、秘密クラブに妊婦の裸の女性がいた気が。あと、アンソニーの家のタンスの中にあったハイヒールって、蜘蛛を踏み潰してたハイヒールかな…。アンソニーの奥さんは秘密クラブとなんらかの関係がありそうな気がする。

蜘蛛もキーワード的に何度か出てくる。アダムは町の中を巨大な蜘蛛が闊歩する夢を見ていた。
そして、ラスト、アンソニーの妻を呼びに部屋を覗いたら、部屋におさまりきらないくらいの巨大蜘蛛が。妻が食われたのか、妻の正体が蜘蛛だったのかがわからない。そもそも、非現実的だし、アダムの幻覚なのかも。でも、なんでアダムは蜘蛛の幻覚を見るのか。それもわからない。妊娠していることと関係があるのか。
そもそも、おなかの中のそれって本当に人間なの?というところから疑ってしまう。

こんな感じで、断片的な予想しかできない。しかも、点と点が繋げられない。公式がヒントを出していそうなので、ちょっと見てきます。

ネタバレ見ました。要は妊娠した妻と愛人と…という話のようで、見ないほうが夢があった。アンソニーの奥さんもそう言えばあの女みたいなこと言ってた。先生をやりながら役者をやってるということだろうか。
だから、複製されたって、誰かにやられたわけではなくて、自分の中で複製されたということなんだと思う。

そうすると、どこまでが本当なのかわからない。ホテルでアンソニーとアダムが二人で会うシーンはもちろん無いわけで。
最後の事故はあったのか。同日同時刻のように撮られていたけれど、結局一人しかいないのだから違う時間なのか。
アンソニーの奥さんが学校にアダムをたずねていくシーンはどうとらえたらいいのか。先生をやってることを知らなかったのか。知っていたけど、別人のような姿と、自分を認識してない様子に驚いていたのか。
あの秘密クラブもあるのかないのか。鍵が届いていたので存在するのか。でも、そもそも、彼とどんな関係があるのか。
蜘蛛のとらえ方もわからない。結局幻なのだろうか。それか、最後のシーンも夢なのかも。それで、奥さんとの和解のシーンが先で、愛人との喧嘩からの交通事故が後だとすると、少し怖い結末になってしまう。

0 comments:

Post a Comment