『シャーロック・ホームズVSモンスター』


たぶん劇場未公開。DVDが出たのは2010年。
タイトルが気になって観たんですが、普通のシャーロック・ホームズ物として楽しめました。ちょっとタイトルが気をてらいすぎている。原題はSherlock Holmesのみ。大文字にすると、ガイ・リッチー監督の映画版とかぶる上に、DVDが出た時期が一ヶ月くらいしか変わらない。随分なチャレンジャーだと思うが、間違えて買うのを狙っていたのだろうか。
パッケージデザインは確かにB級作品のそれ。

モンスターというよりはからくりだった。なので、ちゃんと人が動かしていて仕掛けがある。未知の生物との戦いではない。
CGから低予算加減は知れるんですが、ちゃんと推理もするし、明らかになる犯行の理由付けもまあまあ納得のいくものだった。

ただ、本当に普通というか、これといって特徴がないというか。だったらいっそ、邦題の通りに、シャーロック・ホームズと未知の生物が肉弾戦でもしたほうがぶっ飛んだ内容になっただろうし、おもしろかったのではないかとも思ってしまう。

バッキンガム宮殿、ビッグベン、セントポール寺院、ウエストミンスター寺院などなど、ロンドンの名所で撮影されているのは嬉しい。近衛兵も出てきます。

シャーロック・ホームズにThorpeという兄がいたのを初めて知った。マイクロフトのミドルネームとかではなく、別人だと思う。
スティーヴン・モファットが「『SHERLOCK』のS4でシャーロックのもう一人の兄を出すかも」というようなことを言ったようですが、もしかして…?

0 comments:

Post a Comment