『小悪魔はなぜモテる?!』


アメリカでは2010年公開。日本ではDVDスルーになった上、おかしな邦題が付けられてしまっている。原題は『Easy A』。“AはアバズレのA”って劇中では言ってたけれど、ADULTERYのAらしい。不貞とか不義、姦通の意味とのこと。

エマ・ストーン主演のコメディ。邦題とDVDスルーになったという点からあまり期待をしないで見始めたけれど、おもしろかった。軽い気持ちでアバズレな嘘をついたせいで、噂がどんどん広まる。

普通だったら、このせいでいじめられたりと暗い話になりそうだけれど、エマ・ストーン演じるオリーヴは下着のような服装に変えて胸にAを付けて開き直る。しかも、ゲイの男子生徒の隠れ蓑として、モテない男子生徒のハク付けのため、協力してあげちゃう。もちろん、噂を流すだけで本当の接触はなし。もうアバズレとはほど遠い、どちらかというと男前である。

多少嫌がらせを受けたり、仲間はずれにされたりということがないわけではない。でも、強がりがまったくないわけではないけれど基本的にサバサバしていて、主人公のオリーヴや演じるエマ・ストーンともに魅力的。早口でペラペラと喋っている様子も楽しい。『ラブ・アゲイン』で演じていた役に似ている。

ただ、これ、男子生徒が普通っぽい俳優さんばかりで、恰好良い役者さんが出ていないんですよね。それがリアリティあるっちゃあるけれど。いかにもアメリカンハイスクールっぽい感じ。
エマ・ストーンの他に有名な俳優は出ていないのか調べてみたら、校長先生役がマルコム・マクダウェルだった! もうおじいさんでした。

0 comments:

Post a Comment