『インセプション』(爆音上映)



現在丸の内ピカデリーにて行われている爆音映画祭に行ってきました。
『インセプション』自体は好きなので家でも何度も観てるんですが、映画館で観るのは久しぶり。たぶん、『ダンケルク』絡みだとは思うけれど、とりあげてもらって嬉しかった。
映画の内容にも触れますので一応、以下ネタバレありです。









まず、最初の制作会社のロゴが出て、次第に音が大きくなっていくところからして迫力。普通に聞いていてもちょっと割れ気味だけれど、さらに強調されていた。
サイトーの屋敷から一階層上がった場所での暴動と爆発も迫力があった。

テーマ曲が最初のキックに向かって盛り上がっていくのも堪能できた。このテーマ曲は後半の第一階層でユスフが橋から飛び、第三階層でフィッシャーがモルに撃たれてインセプションが失敗するまでの間、ずっと流れているんですが、それも曲がより強調されているようで、階層同士がばらばらではなく全て繋がっているのがよりわかってよかった。
『インセプション』、好きなんですが、ハンス・ジマーのスコアもとても好きなのだというのをあらためて思った。

アリアドネと一緒に夢の中へ行った時に、動揺して周囲が爆発しますが、そこのポスン、ポスンという音も意外と軽い音でおもしろかった。爆発するけど轟音じゃないのが夢の中っぽい。

モンバサもおもしろかった。最初の音楽が一旦静まって、コブがカフェのような場所でコーヒーをくれと店員に言うがうまく言葉が通じないのか逆に騒がれてしまい、追っ手に見つかってしまうシーンがある。そのあと、モンバサのテーマ曲がひときわ大きくなるのが興味深かった。また、ここは銃撃戦(というか一方的に撃たれるだけですが)があるが、銃声がクリアになっていてこだわりを感じた。多分、これは『ダンケルク』の爆音上映もいいに違いないと思いました。

あとは、フィッシャーを救いにコブとアリアドネが虚無(Limbo)に落ちるシーンですね。ブォーン、ブォーンという音がばりばり言っていて、さあここが最終地点ですよ!感でかなりの盛り上がりを演出していた。

ラスト、飛行機から降りて入国スタンプを押してもらった後のスコアも次第に盛り上がってくる系のものですが、ここでもその盛り上がりの幅が強調されているようで良かった。ジェームズとフィリッパが振り返る前までのところです。最後のコマのシーンに向かって音楽が小さくなっていくが、その前のシーンが過剰にドラマティックになることによって、違いが出て、ラストが強調されていると思った。

エンドロールのエディット・ピアフもクリアに聞こえて、満足感が高かったです。

エンドロール中もコマの回る音は続いていて、エディット・ピアフで目を覚ますというようなことがよく言われてますが、その辺はよくわからなかった。

あらためて観て、やっぱり最高におもしろいと思った。アイディアの宝庫で、本当によくこんなこと考えつくな…というのの連続で、なんども観ているのに驚いてしまう。後半なんて10時間寝てるだけなのに、全部夢の中であんなに豊かな世界が作り上げられている。

第一階層でユスフがシャンパンを飲みすぎたせいで大雨が降っているのも面白いんですが、第二階層の瀟洒なホテルはどうですか。キャラクターもスーツを着て、髪をまとめているのも良い。第三階層は雪山ですよ。お揃いの白いスキーウェアと白い毛糸の帽子もお似合いですね。虚無の無機質感あふれる建物も素敵。
どこを見てもいいものしか映っていない。うっとりしてしまう。

前半の仲間探しもおもしろい。アーサーは想像力がないと言われていたけれど、本当に想像力がない。作戦をストーリー仕立てで考えることができないんですね。人の気持ちを考えられないというか。だから、無重力でのキックは一人でよく思いついたと思う。
アーサーと正反対なのがイームスで、フィッシャーはこうこうこうしたらこうなるはずだって全部考えられるんですね。第三階層でもフィッシャーが撃たれ、サイトーが死にそうで、コブとアリアドネが虚無に落ちても一人で立ち回っていた。メンバー内で一番よく働いている。

それより何より、イームス時代のトム・ハーディがすごくチャーミング。最近『ダンケルク』ばかり観ているせいで、ついファリアと比べてしまいますが、ファリアの無骨さも好きだけれど、イームスはいたずら心もあって、飄々としていて、でも仕事はしっかりきめるあたりがいいキャラ。あと、トム・ハーディ自体が細く、笑顔が可愛かったり、全体的に美形として通用する。

また、キリアン・マーフィーにしても、『ダンケルク』の不安定でかわいそうな役もいいんですけれど、市場を独占しようかという巨大企業の社長の一人(たぶん)息子ということでおぼっちゃんでとてもいい。夢の中から抜け出そうと、銃で頭を撃とうとするけれどぷるぷる震えていたり、第三階層の雪山で「どうせならビーチの夢にしてくれ!」ってサイトー突き飛ばしたり。

キャラクターもいい、話もおもしろい、美術も良ければ音楽もいい。本当に好きな映画です。

0 comments:

Post a Comment